葬儀のあいさつに困った時の対処法★☆★

葬儀では大人のマナーを守ることです

2017年06月13日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

高齢化社会の中でも毎日のように人が生まれ、また亡くなっています。亡くなった人に対して葬儀では通夜や告別式をすることになりますが、挨拶などを含めたマナーを知っておくことで参列することができます。日本でも昔からある儀式になりますが、遺族や親族が故人の死を悼む時間となりますので、通夜などは告別式に参列できない人が出席することも多くあります。

参列者として向かう場合にはマナーとして時間は厳守することが大切になりますし、また前もって到着しておくことです。もちろん服装などもしっかりと喪服を着ていくことになりますが、どうしても急なことで準備ができない人は貸衣装を利用することです。

また、黒っぽい服装であればマナーとして大丈夫なこともありますが、服装はしっかりとしておくことに越したことはありません。また挨拶はマナーがありますので、遺族の方と話し込んだり、亡くなった理由を話すことはしないことです。

そうすることによって遺族の気持ちを理解していることになりますし、また繰り返しの言葉などを控えることで相手の悼む気持ちを汲むことができます。遺族の方に「このたびはご愁傷様です」という言葉で終わらせることがベストだといえます。

Blog Menu


新着記事

早めに予約を入れることがとにかく大事です
葬儀で挨拶を行う場合の順番はあるのか
どのような形で手紙を送ればいいか
遺族として葬儀のときに挨拶する場合の文章
葬儀の香典返しのマナーや挨拶とは
社葬において行われる葬儀の挨拶
何度もあるのはよくない儀式になる
気持ちを伝える言葉をかけましょう
葬儀では大人のマナーを守ることです
役割を知っておくと対応しやすくなる

月別アーカイブ

Calendar Loading