葬儀のあいさつに困った時の対処法★☆★

役割を知っておくと対応しやすくなる

2017年06月09日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀に出席をする頻度は、その人の人間関係などにより多い少ないがあるでしょう。ただ、実際に自分が喪主となって執り行うとなるとかなり頻度は少なくなります。一度も行わないまま自分が送られる立場になることもあります。

一般的に喪主になる親族は決まっているので、それ以外の人が喪主になるケースが少ないためでしょう。あまりなることがないと、何をしたらよいかがわかりません。喪主になると行うことでは、親族代表としての挨拶があります。

どのタイミングで行うかは業者などが教えてくれます。一通り読経などが終わったとに行うことが多いかもしれません。読経が終わるといよいよ出棺となりますが、出棺前に最後のお別れをします。基本的には顔などが確認できるのはこれが最後になります。

火葬場などでは棺は開けられることはありません。どんな内容で話したらよいかわからないでしょうが、基本スタイルなどは業者が教えてくれます。さすがに前々から何を話そうか考えている人は少ないです。亡くなってからバタバタしている間に冷静に考えられる人も少ないです。

かといってめちゃくちゃな内容になるのも困ります。基本スタイルを中心にして、それにプラスマイナスした文章で対応していくことになります。

Blog Menu


新着記事

早めに予約を入れることがとにかく大事です
葬儀で挨拶を行う場合の順番はあるのか
どのような形で手紙を送ればいいか
遺族として葬儀のときに挨拶する場合の文章
葬儀の香典返しのマナーや挨拶とは
社葬において行われる葬儀の挨拶
何度もあるのはよくない儀式になる
気持ちを伝える言葉をかけましょう
葬儀では大人のマナーを守ることです
役割を知っておくと対応しやすくなる

月別アーカイブ

Calendar Loading