葬儀のあいさつに困った時の対処法★☆★

遺族として葬儀のときに挨拶する場合の文章

2017年09月17日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀のときに遺族として挨拶をする場合もあるといわれていますが、亡くなられた方のために精一杯正しく言葉を使って話をすることが重要です。特に重要なポイントとして挙げられるのは、忌み言葉と呼ばれる言葉を使わないことでしょう。

特に重ね言葉は結婚式をはじめとした慶事であれば使用してかまいませんが、弔事が何度も繰り返し起こってしまうように思われるため、使うことはよくありません。そのため、「たびたび」や、「重ね重ね」といった重なる言葉を使うことは避けてください。

長時間書き続ける文章よりも、短く故人の礼を伝える程度のほうが、参列者に伝わりやすいです。出棺前のスピーチがほとんどとなっていますので、できる限り短めで、相手に伝わる言葉を書いてください。特に大切なのは、書き上げるために重要な時間だけでなく、書き上げるために大切とされているポイントを絞ることです。

あまり長く文章を書くのではなく、流れの中で適切に文を書くことが重要といわれています。インターネットをはじめとした文例集で書いてあることが少なくありません。参考にして記述することで整った文章になることは事実ですが、故人の思いや相手に伝えやすい分を絞り込むこと、また参列者で故人とどのような関係だった人が多いのかによっても、文章は異なるといえるでしょう。

自営業をやっていてテンポの常連客がメインの参列者である場合、自営業ならではの文章を書くことが重要といわれています。また、企業の重役である場合には、社葬で行われることが多いため、社内の人と相談すると安全です。

Blog Menu


新着記事

早めに予約を入れることがとにかく大事です
葬儀で挨拶を行う場合の順番はあるのか
どのような形で手紙を送ればいいか
遺族として葬儀のときに挨拶する場合の文章
葬儀の香典返しのマナーや挨拶とは
社葬において行われる葬儀の挨拶
何度もあるのはよくない儀式になる
気持ちを伝える言葉をかけましょう
葬儀では大人のマナーを守ることです
役割を知っておくと対応しやすくなる

月別アーカイブ

Calendar Loading