葬儀のあいさつに困った時の対処法★☆★

社葬において行われる葬儀の挨拶

2017年06月27日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

会社が取り仕切って行う社葬では、関連する人が挨拶を行うことが一般的となっています。会社の代表が亡くなった場合には、その次のポジションにある人が代表で挨拶を行い、関連の深かった人にも挨拶を行ってもらうことが多いとされています。

このように葬儀の挨拶を行う人を決めることが、会社で行う葬式でははじめに進めるべき取り組みとして挙げられるのではないでしょうか。また、家族で行う葬儀とは異なり、取引関係のある会社の社員や、亡くなった当事者との関わりが深い人が参列することが特徴に挙げられています。

参列する予定の人の中から、速やかに挨拶を依頼する人を決めることもあるため、会社外の人の挨拶を行ってもらうことも実現されています。葬儀を進める際の形式も違いがそれぞれ出ていると考えられていることから、挨拶の壇上に立つ人にも特徴が出てくるのではないでしょうか。

社葬の形式で葬儀を開き、亡くなった人を偲ぶという点は共通しているものの、どのような人が挨拶に立つかを決める方法は特定されていないため、こうしたポイントが見受けられています。挨拶をする際の内容に関しても、それまでの企業に対する貢献の度合いが強かった旨を話したり、功績に触れたりすることが多いとされています。

また、亡くなった人に代わって関連する企業や取引経歴のある会社に対する感謝の意を伝えることも、挨拶の内容に盛り込んでいる人も確認されています。幅広い内容で会社が行う葬儀の場合には挨拶を決めていくことが可能とも考えられており、画一的ではないことがこのような葬式における特徴になっていくのではないでしょうか。

社葬に特化して、挨拶の文面を助言する葬儀社も多くなりつつあるため、適切な挨拶をしたいと思う際には助言を求めることも望ましいのではないかと考えられています。企業が執り行う葬儀であるという点が通常の葬式とは違うことから、挨拶の内容にも相違点が出てくるでしょう。

[参考]
情報随時更新!葬儀に特化しているサイトは葬儀スクウェアOFFICIALサイト
http://www.sogisquare.net/

Blog Menu


新着記事

早めに予約を入れることがとにかく大事です
葬儀で挨拶を行う場合の順番はあるのか
どのような形で手紙を送ればいいか
遺族として葬儀のときに挨拶する場合の文章
葬儀の香典返しのマナーや挨拶とは
社葬において行われる葬儀の挨拶
何度もあるのはよくない儀式になる
気持ちを伝える言葉をかけましょう
葬儀では大人のマナーを守ることです
役割を知っておくと対応しやすくなる

月別アーカイブ

Calendar Loading